
物語が生まれる場所。

月夜に綴る物語。

玉置浩二の名曲紹介!魂が震える!!最高のシンガー、玉置浩二の名曲はこれだ!!

動画有 叙情詩の種

f:id:kanseinokaikaku1002:20160322182156j:image

玉置浩二

日本のバンド「安全地帯」のボーカルとしてデビュー。
類まれなるセンスと歌唱力、表現力が魅力の日本最高峰の歌手。
そんな玉置浩二さんの名曲を紹介しよう。

玉置浩二の名曲紹介

安全地帯、玉置浩二、楽曲提供
色褪せない名曲の数々をご紹介。

メロディー

王道ではあるが、避けては通れないだろう。
この曲は何度聴いても懐かしさに包まれる。
包容力に満ちた曲。歌声。名曲だ。
日本人でここまで音符いっぱいに歌える人はそうそういないだろう。

youtu.be

安全地帯の曲。ここまで感情を揺らして歌う玉置浩二を聴いてなにも感じない人はいないだろう。それだけ訴えかけるものがある。
失恋ソングだがここまで愛に満ちているので救われる。

この説得力。。名曲だ。
ささやくように、語り掛けるように。
それでいて力強く、繊細。
どんな人生を歩めばこんな歌が歌えるのだろう・・・。

youtu.be

よかった

こちらも安全地帯の曲。新しめな方かな。
そこまでバラード!ってわけじゃないのに
涙があふれる名曲。「よかった」という言葉の使い方がこの人の人間性を表している。
本当に純粋な人なんだな。
だからこんなに真直ぐな歌が歌えるんだ。
「愛」とはこの人が歌うべき言葉なんだと再認識した曲。

youtu.be

 

NO GAME

カッコイイ。ただただかっこいい。。
こういったセンスも抜群の玉置浩二
そしてリズム感、グルーヴ感が半端ない。
音楽を心の底から楽しんでいる。
ライブでは盛り上がること間違いナシな名曲!

youtu.be

 

夏の終わりのハーモニー

こちらも王道ですね。
井上陽水さんとの奇跡のコラボレーション。
本物×本物はこんなすごい事になるんだ。
個人的には昔レイチャールズとスティービーワンダーがコラボした時の事を思い出した。
日本人も凄いんだ!!こんな凄い歌手がいるんだ!って胸が震えたね。
色々な方がカヴァーしている言わずと知れた名曲ですがオリジナルにはどうしたって勝てない。凄すぎる。

youtu.be

 

しあわせのランプ

なんなんでしょうね・・この包まれる感じ。
安心して涙が止まりません。
「感情表現」というのはこういうものだなと感じる一曲。
この名曲を始めて聴いた時、
僕は誰かに優しくしようと思えた。
涙が溢れて、優しくなって、誰かを愛したいと思った。

youtu.be

 

愛なんだ

これは番外編!
V6に書き下ろした名曲「愛なんだ」歌詞は松井五郎さん。
僕この曲大好きで子供のころよく聴いててね。
てっきり歌詞も玉置浩二さんだと思ってた。
愛なんだ!なんて思いっきり玉置さんぽいじゃないか。
これが松井五郎さんの凄い所であり、玉置浩二さんの才能だと思うんだ。
実際どちらにもお逢いした事ないので空想だけど、「愛なんだ」って言葉は導かれるようにして出てきたんじゃないかな。
きっと玉置さんのメロディーが、歌がそう言ってたんだと勝手に思ってる。
それを素直に玉置さんの重いに耳を傾けて素晴らしい歌詞を書いた松井さんも凄いし、玉置さんのメロディーセンスも神がかってる。
名曲だ。。

youtu.be

まだまだあげ出したらキリがないよ、
玉置浩二さんの名曲!

サーチライトも名曲!
ワインレッドの心もいいよね。
田園もいいよね。Mr,LONELYも正義の味方もいい!

これからも
玉置浩二さんの名曲を聴き続けよう。
そして自分の音楽に活かしていこう。

youtu.be

イシヅヤシンLIVE映像。