
物語が生まれる場所。

月夜に綴る物語。

衝撃!!ドッグブレスの効果が凄かった!!

f:id:mannmosudaisuki:20160518165222j:plain

ドッグブレスというのをご存じだろうか?
犬の呼吸のように「ハッハッハ
と細かく呼吸することである。

横隔膜のストレッチや運動になるかなと思って
前々からよく行うようにしていたのだが、
ふと思い立って調べてみたら歌以外にも
さまざまな効果があるんだとか!!

そこでいくつか考えられる効果をまとめてみた。

鬱に効く

http://value-design.net/wordpress/wp-content/uploads/2012/09/%E3%83%84%E3%83%AC%E3%81%86%E3%81%A42.jpeg

 

このドッグブレス呼吸法は酸素と共に血行が良くなり、
栄養がエネルギーとなって各器官や臓器に運ばれるので、
全身の緊張がほぐれ疲労回復と共に、
もうひとつの神経である副交感神経とのバランスが保たれ
落ち着いてくるのです。

また、酸素が十分取り入れられるということは
脳の緊張もほぐれ、精神の落ち着きと共に
身体がリラックス状態になり、
βエンドルフィン』という『リラックスホルモン』が
盛んに分泌され、自律神経が
正常、中立(ニュートラル)になってくるのです。

 www.ashiuratengoku.co.jp

現代病の代表格でもあるうつ病
自分もそうなんじゃないかと思うことがあるよ。
病院には行かないけど。
しかしもう安心だ。ドッグブレスで予防しよう。

声量が上がる

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTHOWXurq01RFBE4J50rt7oFuF2Lv30w2WBpkYIv54aMotU8OyFKQ

これは歌に直結する話。
声量がある=良い唄が歌えるではないが、
あるに越したことはない。
特にカラオケの普及が原因なのか
最近は器用な歌い手が増えた。
しかし、その多くが口先だけで歌う。
これを改善するためにもおすすめだ。

声量UPの他にも、
安定した声がでるようになったり、
リズム感が良くなったりする。

rec-voicetraining.com

よく眠れる 

http://www.lifehacker.jp/assets_c/2015/07/150718sleepingbeauty-thumb-640x360-88665.jpg

 

寝る前に1~2分ドッグブレスをすることで
睡眠の質が変わるらしい。
深い眠りは深い呼吸から
自律神経を安定させ、血行を良くすることは
睡眠にも欠かせない要素なんだって。
疲れすぎない程度に行おう。

www.kodomonoashi.net

ダイエット

http://goodluckjapan.com/wp-content/uploads/2014/06/diet.jpg

なんとドッグブレスにはダイエット効果もあるんだとか!
ウォーキングのような軽い運動と組合わせて行うことが効果的。
有酸素運動の効果を高めるらしい。
ストレッチしながらおすすめ。

lier.jp

やる気が出る

http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/articles/1117-1272617903.jpg

これはうつ病に対する効果と同じ。
5月病のようなモヤモヤとした感じや
ダラけてしまってやる気がでない時には
ドッグブレスを行ってポジティヴな感情
呼び起こそう!

weak-weapon.com

 

まとめ

以上ドッグブレスには沢山の効果がある!

メンタルや体調を安定させ、
深い眠りにつきやすくなり
ダイエットもできて
歌までうまくなる!

最高じゃないか!やらなきゃ損だな。
さらに頭皮の血行を促進する効果も期待されてることから薄毛にも効くんじゃないかと言われているらしい。これは凄いことだ。


最強だ、ドッグブレス

ぜひ試してみてくださいな!

http://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/00255010750.jpg

 

大切なお願い。


大切なお願いです。

6月のライブが1つ増えました!
6/5にナカノステレオという所で
歌わせてもらいます。

6月は4本!
久々だなぁ、こんなやるの(笑)。
沢山の人にまた会えますように!

全部凄くオススメなんだけど、
まずは最初の6/5!
これは特に沢山の人に応援に来て欲しいライブなのです。なぜなら、オーディションライブなので。

弾き語りでの出演になるかと思います。

イシヅヤシンを見せつけてやりたいのです。

うわ、こんな奴いんのかよ
って思わせたいんです。応援にきてください。盛り上げに来てください。
(盛り上がる曲はあまりありませんが)

日本の音楽もまだまだ捨てたもんじゃないじゃないか!って思ってもらえるライブをしたいと思います。

ぜひぜひ、予定を“作って”来てください。
よろしくお願いします!
f:id:kanseinokaikaku1002:20160514112841j:image

そして、その次は6/17!
これもオススメ!この日はバンド編成です。
同じレーベルの若菜ちゃんのレコ発をぶっ壊し…じゃなかった、盛り上げにいきます(笑)。

ギターに保科智幸(みっしぇる)、ベースに彩香、ドラムに福島環を迎えてのフルバンド編成!実は初めての編成です。

思い返してみれば自分がボーカルをつとめるバンドでこの王道編成をやった事がなかったな(笑)。

基本ギターレスだっし、ギターいたらベースいなかったので。

これは楽しみ(笑)。
ロックンロールしましょう(笑)。

その後の6/25はお世話になってるみゆみゆに誘ってもらって、千駄ヶ谷自遊空間というところで歌います!この日はスリーマン!対バンすげー面白いよ!笑

そして6/29にこの前お世話になった池袋FIELDさんに呼んでいただきました!こっちはピアノ弾き語りイベント!ここのエレピ最高なんです。また弾けるのラッキー!

…といった感じです。全部来て欲しい!
その中でも特に6/5にまず来て欲しい!
よろしくお願いします!
f:id:kanseinokaikaku1002:20160514113143j:image
※好感度上がるかなと思って(笑)。

6/5 ナカノステレオ オーディションライブ
6/17 新宿SUNFACE
6/29 池袋FIELD

f:id:kanseinokaikaku1002:20160514113341j:image
好評発売中のCDも持っていきます。
残りあと9枚!買っていただいた方々ありがとうございます。聴いてるよって感想くれた方々もありがとうございます。
まだ手に取ってない方、早く買えよ(笑)。
よろしくっす!笑

さて、今日は上野に行きます。
会う人よろしくー。

時間どろぼう。

モモ 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

ミヒャエル・エンデの「モモ」という物語が大好きです。児童書なんだけど、大人になってから読んでも考えさせられるなぁと。

大人たちはいつも「忙しい、忙しい」と時間泥棒されている事に気がつかない。

ヒマな方がいいってわけじゃないんだけど、もう少しゆとりが欲しいよね。

ゆとりといえば、87年生まれ!(笑)

ゆとり第一世代らしいね。小学校の途中から土曜が休みになったんだっけかな。でもまだ円周率は3.14だったよ(笑)。 

そんな我々87年生まれだけで作られたイベントが本日池袋FIELDにて執り行われます。意地を見せるってわけじゃないけど、「へぇ、ゆとりとか言われてるけど、結構やるじゃん。」ってとこを見せられたらと思います。

なので、今日19時から皆さんの時間をください。素敵な夜にします。いい意味で時間泥棒させてください!(笑)

ガッツリ音楽に溺れて「あれ?もうこんな時間なの?」…こうなるのが今日の時間泥棒の理想です(笑)。 

楽しい夜を一緒に過ごしましょう。 

さて、どんな物語を歌おうか。

NEXT LIVE

4/30池袋FIELD

OPEN 18:30/START 19:00

CHARGE ¥2500+ワンドリンク

※87年生まれであることを証明して頂ければ、500円バック!!!

出演者:憲史/木下徹/いわさけいすけ/Gaku/イシヅヤシン

愛とエゴの違いがわからなくなった。

f:id:kanseinokaikaku1002:20160422084020j:image

【シロの物語】
 
仲良しの犬と猫がいました。犬の名前はシロ。猫の名前はミケ。
 
2匹はたまにケンカもしましたが、すぐ仲直りをして、よくじゃれ合っていました。
 
そんなある日、ミケが落ち込んでいて元気がありません。
 
それに気づいたシロは「どうしたの?僕でよかったら話聞くよ?」と心配しています。
 
しかし、ミケは何も言いません。ただため息を繰り返すのです。
 
シロは淋しい気持ちになりました。
 
しかし、それでもシロはミケのことが大好きなので、「いつになってもいいから、言いたくなったら言ってね。僕が必ず力になるよ!」と言い残し、ミケの側を離れました。
 
ミケは窓の外を見つめ、ため息をつきます。
 
あれだけ仲の良かった2匹は、嘘のように遊ばなくなりました。それを心配した飼い主は、なんとか2匹を一緒に遊ばせようとしますが、嬉しそうに尻尾を振って飛び回るのはシロだけで、ミケはすぐにどこかへ行ってしまうのです。
 
飼い主はシロに言いました。「仕方ないさ、ミケは気分屋なところがあるし、きっとまた一緒に遊べるから。」
 
シロは淋しい気持ちをこらえて頷きました。
 
いつかきっとミケは元気になる。幸せそうに笑うミケをまた見たいな。
 
シロはそう願うのでした。
 
 
 
 
大切なミケの為になんとか力になりたいと思うシロ。愛だね。
 
でも、そのなんとかできる力が自分になかったら?自分以外になんとかできる適切な人がいたら?
 
それでも自分がなんとかしたい!と思うのはエゴになるのだろうか?
 
人にはそれぞれフィールドがあって、全てをまかなえる人なんかいない。それはわかっている。
 
得意なフィールドで力になれればいいんだ。わかっているのに、どうしてもエゴが出てしまう。そして「大切だから」と、もっともらしい理由を添えるんだ。
 
僕はよくわからなくなってしまった。
 
この物語はシロ目線で書きましたが、ミケ目線で書くとまた違った物語になるのだろう。
 
【ミケ目線の場合】
 
散歩中にとても素敵な猫に出会ったの。人間でいうイケメンってやつね。私は彼に夢中になった。
家にいると、彼に会えないくてため息が出るの。するとシロが私を励ましてくれる。本当に嬉しい。でもね、あなたじゃダメなの、ごめんなさい。変に気を持たせたくないから冷たくするわ、許してね。本当にごめんね、ありがとう。
 
と、なるかもしれない。
 
愛とエゴは紙一重なのだろう。僕はその違いがわからなくなる事が多々ある。
見返りを求めないのが愛。それは言葉として知ってはいるけれど、実際にできるかと言われたら難しい。
 
まだまだ大人になれないなぁ。
この答えは時間をかけて探していこうと思う。

芸術は情報にあらず。

f:id:kanseinokaikaku1002:20160411210744j:image
「情報は知識にあらず」
この言葉の重みを痛感する日々を過ごしている。

情報がなくてはまともに生きる事もできやしない。完全に情報に支配されている。
そのくせ、知識として根付いたものなんてたかが知れている。

それだけならまだいい。
問題は「芸術の情報化」だ。
芸術をゆっくり堪能する時間が無い為なのか、「情報」として捉える人が多いような気がしてならない。
「あぁ、それ知ってる。」それだけで済んでしまう。

音楽でもそう。
わかりやすく、答えは明確に、なるべく早く結論を。

それもひとつだとは思う。そういういい意味で「ラク」なものが必要なのもわかる。
しかし、それが主流になってしまうのには違和感を感じる。

これが「情報」なら、それが正しい。
これが知りたい!という人に明確な答えを冒頭に提示する事がなにより大切だから。

でも、音楽は違うじゃないか。
芸術は違うじゃないか。
もっと根っこの部分で感じるものだと思うんだ。

音楽にまでそこを求めてしまったら何も面白くない。
もっと大事な事があるよ。悔しいな。
それを示せるものをやってやる。

f:id:kanseinokaikaku1002:20160411210935j:image
僕はプラネタリウムが好きでたまに行くんだけど、昔の人の感性ってやっぱり凄いなって思う。
星座だってさ、全然見えなくない?(笑)
あれとあれとあれを繋ぎ合わせると獅子座で…とか「え?どこが?」ってなってしまう。
f:id:kanseinokaikaku1002:20160411211250j:image
見えていないんだなぁ。
見えないものが大事なのに、それはやっぱり見えない。まだまだだなぁ。

想像力をもっともっとつけよう。
想像は無限だ。

芸術は情報にあらず!
負けない。

NEXT LIVE
4/30 池袋FIELD

物語性とはなんだろう?物語性のある音楽。

f:id:kanseinokaikaku1002:20160305013453j:image

物語性

物語性とはなんだろう?
曖昧模糊とした表現で、人によって答えが違う。
僕は物語性とは想像させるものだと思っている。
難題を理解する上でも物語性が役にたつ。
箇条書きにされた文と、ストーリー性がある文とでは、後者の方が理解も記憶もしやすい。
これも想像力が鍵となっているからだろうね。
 
 

想像力

f:id:kanseinokaikaku1002:20160305091044j:image

想像力は知識よりも大切だ

その通りだと思う。想像力こそが次のアクションを起こす原動力であり、キッカケだ。
 
現代では情報社会になりモノが溢れて、
多くの人は昔以上に想像力を働かせなくなった。
大体の答えがネット上にあり、それを知る手段も簡単だ。
そうやってどんどん想像力を無くしていくのが何よりも怖い。
 
行間を読む
鳴らない音を鳴らす
間に意味を持たせる
これらは全て同じようは意味を持つ。
想像させる事。これが何よりも大事だ。
 
物語性のある音楽最近の音楽は結論を全部言ってしまうものが多いという印象がある。
それも、なるべく早く
それが全て悪いとは思わないが、もっと想像させて欲しいなとは思う。だからというわけではないが、僕はファンタジーが好きだ。
夢が溢れていて想像力が掻き立てられる。
そしてその隙間に、さりげなくリアルが埋め込まれている。
そういう音楽が好きで、ひとつの理想形だと思っている。だからこそ、物語性のある音楽を作り続けたいし、歌い続けたい。
 
音楽とは娯楽であり、嗜好品。そしてなにより非現実的であるべきだと思う。凄く身近で、凄く遠い。触れそうで触れない。そういうものであって欲しい。

物語を歌う僕は物語を歌いたい。自分の中で生まれた、良いと思うものをひたすら追求して表現したい。それがフィクションでもノンフィクションでも。

ありふれた日常でもぶっ飛んだファンタジーでも、想像力が掻き立てられるものは物語だ。
物語性のある音、物語性のある言葉、物語性のあるメロデイー、物語性のある雰囲気。これを今できるのはイシヅヤシンだけだ!ってなるくらいのものを作って歌う!

“物語性のあるシアトリカルバンド”僕らはシアトリカルバンド。僕らを知ってくれている人は物凄く少ない。だから知って欲しい。沢山の人に知って欲しい。音楽を聴いて欲しい。ライブに来て欲しい。物語性のあるライブをするよ。演劇や芝居を織り交ぜるのではなく、音や言葉で。

youtu.be

ぜひ聴いてね!

丸亀製麺のあさりバターうどんが美味すぎる件!

f:id:kanseinokaikaku1002:20160408173854j:plain
丸亀製麺のあさりバターうどんを食べてきた!

さすが丸亀製麺
これは美味い。。バターがまた濃厚でたまらない。
あさりの良いダシが出ていて箸が止まらない。
しかもこの量!!あさりさんありがとう!

https://contents.gunosy.com/4/7/ddb6cc04913d50b7f13d25f591ab181c_content.jpg

僕は丸亀のかき揚げが好きなので
大概かけうどんとかにかき揚げトッピングなんだけど、今日はこれにして正解だった。
あさりうどんと迷ったけど、
バター入れてよかったな。また食べたい。

こんな記事にも取り上げられていたよ!

gigazine.net

まだ食べてない人は行くべき!
この味とこのあさりの量でこの値段なら安いよ!
まぁ、今は自分で作る気満々だけど(笑)。

もうじき潮干狩りの季節だなぁ。
もうしばらく行けてないけど、
今年こそ行きたい!!あさりの味噌汁、ボンゴレパスタ、そしてうどん!
混ぜご飯ってのもいいなぁ。

topicsland.com

まだ少し早いか。
やっぱゴールデンウィークが一番なのかな?
じゃあそれまでは丸亀製麺だな!
あー、たまらない!!あさりさんありがとう!
また行こう、丸亀製麺!!