物語が生まれる場所。

月夜に綴る物語。

見えすぎている。

沢山見えすぎている。

見えるという事は、情報が入るということ。
目の前のものに集中するには周りに見えるものを遮断しなければならない。

真っ暗闇の中でこそ星は綺麗に輝く。
大切なものを見えにくくしてないか?
僕はきっとそうしてきた。
見たいと言いながらも見ようとはしなかった。
他の見えすぎているもののせいにしていた。

部屋を真っ暗にして、クラシックやジャズを聴く。自分の中のイメージを大切にして。

ここで生まれる感性やイメージが、また新しいものをつくっていく。

暗闇は怖いけど、そこでしか見えてこないものもあるんだなって思った。

溢れている情報を選ぶのも、制御するのも自分でやっていかなければならない。
気づかぬうちに溺れていて、何も考えられない、想像もできない、感じることもできない…そうならないように気をつけましょう。
f:id:kanseinokaikaku1002:20160407214010j:image
美しき夜桜。
もう関東の花見のピークは過ぎてしまったけれど、それでもやっぱり桜は美しい。日本人でよかった。

突発性難聴の原因は本当にストレス??それとも・・・。現在はウイルス説が有力!!

https://cuta.cdn-dena.com/images/31404/151865278-portrait-of-boy-gettyimages.jpg/normal?1443299965

突発性難聴

近年この病名は広く知られるようになった。
突発性難聴とは読んで字のごとく、
突然起こる聴力が極端に低下する症状。
難病指定になっている疾患。

僕はこの突発性難聴を発症した。

特徴は、主に片側のみに症状が現れること。
わずかな聴力低下しかみられなかったり、
聴力低下よりも、耳鳴りがするだけ、
耳が詰まった感じが強いだけ、
耳の閉塞感があるだけ、
両方の耳に現れている聞こえづらさ
といった全てが「突発性難聴
と診断されるケースが多くなっているようだ。
朝起きたら耳が聞こえなくなっていた
という人が多いのも特徴なのだとか。

また、最初は耳が聞こえなくなっていることすらわからなくて、なんか片側から入ってくる音に反応していないことに気づいて病院に行ったら聴力がガタッと落ちていたという人もいる。

僕は初めて発症した時は、朝起きたら水中にいる時のような感じで、「あれ? 水でもたまった?」と思って綿棒や耳かきで耳掃除したけど、全然水分を含んでなくて。

どんどん聞こえなくなるからさすがに焦ってすぐ病院に行った。

 

突発性難聴の原因はストレス?

この病気の厄介なところは、
原因がハッキリわかっていない所だ。
原因がわからないものは大体が「ストレス
のせいになる。しかし、どうだろう?
それほどストレスを感じてるとは思えない。

その他に考えられる原因といえばこれ。

音楽関係の仕事の人に多い、
ヘッドホンなどで爆音で音楽を聴き過ぎる場合になるパターン。


しかし、あまりヘッドホンで聴かないし
爆音もあまり好きではない。

じゃあ一体なにが原因で・・・

 

http://4ram.net/wp-content/uploads/medichara02_m07.png

ウイルス感染説と内耳循環障害説

先生に聞いたり、

自分でも色々調べた結果、突発性難聴は現在
ウイルス感染説内耳循環障害説
が有力とされているらしい。

ウイルス感染説とは文字通り、
ウイルスに感染する事で内耳が機能不全に陥り、難聴になるという説だ。
最近は様々なウイルスが蔓延しているから、かなり有力な説とみている。昔はインフルエンザとかもなかったわけだし。難聴ウイルスがいたっておかしくはない。

一方、内耳循環障害とは
何らかの理由で主に血流低下が起こり、
聴覚神経などが機能不全を起こすという説。実際に他の難聴の原因にもなる場合もあるんだと。

しかし突発性難聴に限って言えば、血流低下が起こる理由の無い、すこぶる健康な人でも罹患する可能性があるからウイルス感染説の方がより矛盾が少ないとされているようだ。


同感だね。まず何らかの理由でって入りがもう・・でも、低血圧なんだよなぁ。。それももしかしたら関係あるのかなぁと思った。

http://pecodrive.net/wp-content/uploads/2014/01/tor-e1389879127886.jpg

治療方

原因が特定されていない為、
多くはウイルス感染説内耳循環障害説
双方を想定した治療となるようだ。

ウイルス感染を想定する場合はステロイドを用いることが一般的。

ステロイド剤は稀に抗炎症作用が奏功することもあるけど、免疫力を高める点や活性酸素を抑制する効果なども症状の緩和に関係しているのではないかとされている。

※この辺りは専門的な小難しい話になるのでスクロール推進。

 

通常、ステロイド剤は内服薬か点滴で投入されるが、糖尿病、結核など他の疾病がある場合は
投与の仕方で強い副作用が出てしまう場合があるらしく細心の注意が必要


現在では鼓膜から直接中耳(鼓室)に
ステロイド剤を注入すると内耳から
速やかに吸収されることがわかっている。
その為、患者の状況によって
直接投与がされる場合もあるんだって!

内耳循環障害を想定する場合は
血流を改善する薬(アデホスコーワ、トリノシンなど)代謝を促進する薬メチコバールなど)を使用した投薬治療を行うのが一般的なんだと!
また血栓が発生して虚血を起こしている可能性が考えられる場合は抗凝固剤を併用することもあるみたい。うーん、難しくてよくわかんないけど、要は血の巡りを良くしようって事だね。

そのほか代謝を高める薬ビタミン剤を補助として使用する場合がある。血流内の酸素量を増やすことで細胞を活性化させる目的として
高気圧酸素療法を用いる場合もある。

これは難聴でなくても身体に良さそう。

 

また交感神経がブロックされると、
末梢の血管が拡張して血行が改善されることから、椎間板ヘルニアなどの治療で知られる
星状神経節ブロック注射を行う場合もある。

ふむふむ・・・。ここまでいくと結構重度だよね。怖い怖い。注射は絶対嫌だ!

ちなみに僕の場合はまだ症状が軽いので
検査段階。様子をみましょうとの事。
おそらくウイルス性なんじゃないかと思われる。ストレスあんまりないから。

早めの治療が鍵

突発性難聴早めの治療が鍵となる。
異常を感じたらすぐに病院に行こう。
僕も早く診てもらえたから幸い
重度の症状にならずに済んだ。

歌うたいとして、耳は命だ。失いたくない。
しっかり治して、また音楽を楽しもう。
この逆境はきっとまた僕を強くする。
絶対に負けてたまるか。

良い曲書こう。
2年前もそうだった。
この逆境があったからこの曲が生まれた。

youtu.be

負けないぞ。絶対!!

参考サイト

ストレスのせい?いきなり聞こえにくくなる病気「突発性難聴」について | pecodrive

http://www.miminari-web.net/totsunan/

www.miminari-web.net

玉置浩二の名曲紹介!魂が震える!!最高のシンガー、玉置浩二の名曲はこれだ!!

f:id:kanseinokaikaku1002:20160322182156j:image

玉置浩二

日本のバンド「安全地帯」のボーカルとしてデビュー。
類まれなるセンスと歌唱力、表現力が魅力の日本最高峰の歌手。
そんな玉置浩二さんの名曲を紹介しよう。

玉置浩二の名曲紹介

安全地帯、玉置浩二、楽曲提供
色褪せない名曲の数々をご紹介。

メロディー

王道ではあるが、避けては通れないだろう。
この曲は何度聴いても懐かしさに包まれる。
包容力に満ちた曲。歌声。名曲だ。
日本人でここまで音符いっぱいに歌える人はそうそういないだろう。

youtu.be

安全地帯の曲。ここまで感情を揺らして歌う玉置浩二を聴いてなにも感じない人はいないだろう。それだけ訴えかけるものがある。
失恋ソングだがここまで愛に満ちているので救われる。

この説得力。。名曲だ。
ささやくように、語り掛けるように。
それでいて力強く、繊細。
どんな人生を歩めばこんな歌が歌えるのだろう・・・。

youtu.be

よかった

こちらも安全地帯の曲。新しめな方かな。
そこまでバラード!ってわけじゃないのに
涙があふれる名曲。「よかった」という言葉の使い方がこの人の人間性を表している。
本当に純粋な人なんだな。
だからこんなに真直ぐな歌が歌えるんだ。
「愛」とはこの人が歌うべき言葉なんだと再認識した曲。

youtu.be

 

NO GAME

カッコイイ。ただただかっこいい。。
こういったセンスも抜群の玉置浩二
そしてリズム感、グルーヴ感が半端ない。
音楽を心の底から楽しんでいる。
ライブでは盛り上がること間違いナシな名曲!

youtu.be

 

夏の終わりのハーモニー

こちらも王道ですね。
井上陽水さんとの奇跡のコラボレーション。
本物×本物はこんなすごい事になるんだ。
個人的には昔レイチャールズとスティービーワンダーがコラボした時の事を思い出した。
日本人も凄いんだ!!こんな凄い歌手がいるんだ!って胸が震えたね。
色々な方がカヴァーしている言わずと知れた名曲ですがオリジナルにはどうしたって勝てない。凄すぎる。

youtu.be

 

しあわせのランプ

なんなんでしょうね・・この包まれる感じ。
安心して涙が止まりません。
「感情表現」というのはこういうものだなと感じる一曲。
この名曲を始めて聴いた時、
僕は誰かに優しくしようと思えた。
涙が溢れて、優しくなって、誰かを愛したいと思った。

youtu.be

 

愛なんだ

これは番外編!
V6に書き下ろした名曲「愛なんだ」歌詞は松井五郎さん。
僕この曲大好きで子供のころよく聴いててね。
てっきり歌詞も玉置浩二さんだと思ってた。
愛なんだ!なんて思いっきり玉置さんぽいじゃないか。
これが松井五郎さんの凄い所であり、玉置浩二さんの才能だと思うんだ。
実際どちらにもお逢いした事ないので空想だけど、「愛なんだ」って言葉は導かれるようにして出てきたんじゃないかな。
きっと玉置さんのメロディーが、歌がそう言ってたんだと勝手に思ってる。
それを素直に玉置さんの重いに耳を傾けて素晴らしい歌詞を書いた松井さんも凄いし、玉置さんのメロディーセンスも神がかってる。
名曲だ。。

youtu.be

まだまだあげ出したらキリがないよ、
玉置浩二さんの名曲!

サーチライトも名曲!
ワインレッドの心もいいよね。
田園もいいよね。Mr,LONELYも正義の味方もいい!

これからも
玉置浩二さんの名曲を聴き続けよう。
そして自分の音楽に活かしていこう。

youtu.be

イシヅヤシンLIVE映像。

イビツな野菜の物語。

綺麗な野菜には高値がついた。

イビツな野菜は捨てられた。
味は勝るとも劣らない。それでも捨てられた。
 
綺麗になる為にじゃなくて、美味しくなる為に生きてきた。食べてくれる人が美味しいねって笑ってくれるのを夢見て生きてきた。
 
それでもイビツな野菜はあっけなく捨てられた。
ぽいっと簡単に間引かれた。
 
イビツな野菜は真っ暗な畑の土の上、
遠くで光る家の明かりを眺めている。
幸せそうに笑う家族を眺めている。
あの家は今晩はシチューか。
シチューなら形なんて関係ないのになぁ。
美味しくなる自信があるのになぁ。
 
イビツな野菜は明日を待っている。
明日、自分を拾ってくれる誰かを待っている。
 
 
おしまい。
 
スーパーなどで、どうしても形の悪い野菜に目がいってしまいます。他人事じゃない気がして(笑)。
食べ物ですからね。味がなによりです。
とても美味しいよ。ありがとう。ごちそうさま。
f:id:kanseinokaikaku1002:20160320233747j:image

映画の予告がネタバレすぎな件

f:id:kanseinokaikaku1002:20160320110548j:image

映画の予告

最近の映画予告、
内容を明かしすぎじゃないですか?
特にここ数年、テレビCMでの予告を見ると
え、コレもう展開わかっちゃうじゃん
ってものが多いような印象を受ける。
 

ベイマックス

f:id:kanseinokaikaku1002:20160320102453j:image
個人的に1番酷いと思ったのがベイマックス
CMを見て確かに面白そうだとは思った。しかし、これ…もう結末まで予想できるよね。と感じつつも従姉妹に付き合わされ鑑賞しました。
 

結果

結果は…やっぱりね。でした。
正直、凄く物足りなかったです。
それ以来、僕は予告をなるべく見ないもしくは
予告を見て大体予想ができる映画は見ない
と決めました。
 

想像力

これは映画に限った話ではないと思うんですが、我々の想像力がだいぶ低下している、もしくは低下していると思われているのではないかと思います。
だからよりわかりやすく答えを提示するという形のものが主流になってきている。
僕は歌うたいですが、これは音楽にも言える事だと思うのです。
もっと空白を増やして想像させて欲しいなって思う事が多々あります。
 

自信がない?

全部話してしまうのは自信の無さの表れだとも言えるのかもしれない。面白いと思われるか不安だからアレも言おう、コレも言おう。ほら、こんなに面白いんですよ!…その結果が今の現状???
 

興味を惹かせるセンス

センスを感じる宣伝は、やっぱり引き算がうまいものだと思うのです。つまり相手に想像させるのがうまいもの。続きや結末が気になってしかたがなくなるようなセンス抜群の予告CM、最近見た記憶がないなぁと感じます。
 

暗殺教室

matome.naver.jp

暗殺教室の予告がネタバレしすぎ!と話題になっている。
しかも前編を放送した際に流したものでしょ?
1番やっちゃいけない事でしょうが…。前編を観てるって事は、ある程度その作品に興味を持ってる人って事でしょ?
その人達にこそ、続きが気になって仕方がない!と思える啓蒙要素を含んだCMにしなければならないはずです。もっと空白を大事にしましょうよ。行間を読ませるような工夫をしましょうよ。やっぱり仕掛ける側が動かなければ始まらないと思うのです。
 

受け身ばかりはダメ!

今は受け手目線のものが多くクオリティが下がる一方だが、仕掛ける側がもっともっと情報を減らす事で、「ハッ!ただ受け身になってるだけじゃダメだ!」と受け手に危機感を与えて欲しいのです。勝手な思いですが。
それで「わからないから観るのやめよう」という人しか出てこないのであれば、もう教育とかもっと根本から見直さなきゃダメですよ。
 

立ち上がろう

僕個人としては、

我々の想像力をナメるな!!

と思ってしまいます。
ナメられてるわけですよ、我々の想像力は。
バカだから全部言わなきゃわかんないでしょ?
って思われてるわけですよ。
そんなの悔しいじゃないですか!
想像していきましょう!!立ち上がろう!

「時間が解決してくれる」の"時間"を短縮させる方法。

f:id:kanseinokaikaku1002:20160319174407p:image

心の哀しみや傷は時間が解決してくれる
それに関して異論はない。その通りだと思う。
ただ、受身でいるだけではその“時間”は長くなる一方だと思う。
 

「くれる」ではなく「くれた」

時間が解決してくれる…ではなく、正しくは時間が解決してくれただ。
ただ哀しみにくれるだけの日々ではなく、
アクティブに、ポジティブに動く事でいつしか時間が解決してくれていた。となるものだと思う。
その密度によって、時間の長さは変わる。
 

考え方を変えてみる

f:id:kanseinokaikaku1002:20160319175012j:image
くよくよ無駄な事を考え込むくらいなら、
体を動かしたり、趣味に没頭したりした方が時間を有効に使える。
ジョギングでもいいし、読書でもいいし、音楽でもいい。
とにかく考え方を変え、視野を広げてみる。
最初のうちは無理矢理でもいい。
たとえば、自分に必要な事だとは思っていたんだけど、なかなか手をつけられなかったものに手を出してみるというのもいいだろう。
仕事に活かせる資格を取る勉強をするというのもおすすめ。
僕の場合は、自身に必要だと感じていたジャズやブルースの音楽を聴きあさったり、語彙を増やす為に小説をひたすら読み耽ったり…など、とにかくインプットする事に没頭した。
結果として人として、それ以降音楽の捉え方や感じ方も変わったし、文章力もついた。
 

依存をやめてみる

何かを変えようとした時に1番有効なのが、依存を断つ事だ。
現代では様々な依存症がある。
SNSスマホ、テレビ、お酒、タバコ…
 
何かを失った今こそ、新たなものを得るチャンスなのだから、思い切って依存を断ち切ってみよう。そこで生まれた時間やお金をもっと有効に使ってみよう。必ず自分の為になる。
 
僕はテレビの依存を断ち、歌とピアノの練習や読書の時間を充実させた。
f:id:kanseinokaikaku1002:20160319175208j:image
 

日々成長する自分を楽しむ

新しい事を始めてみると自身の成長を楽しむことができる。スポーツをすれば段々と体力がつくし、勉強をすれば知識が身についていく。
短期の目標を立ててひとつずつ達成していくことで、より成長を実感できる。
 

1番のオススメはライブ

好きなアーティストのライブに行く事が1番おすすめ。
自分から動く事で得られるものも大きい。
ひょっとしたらいい出会いがあるかもしれない。とにかくライブにいこう!
そうだ!イシヅヤシンのライブにいこう!
傷ついた心に沁み入る歌や、前向きになれる曲、笑える曲…など様々な物語を用意してお待ちしております。(ガッツリ宣伝です)

youtu.be

いい意味で自分を裏切ってみる

「自分はこうだから」という決めつけは成長を妨げる要因のひとつだ。

人は決して一面性の生き物ではない。

今まではこうだったけれど…こんな自分もあるのかもしれない。というように、いい意味で自分を裏切ってみよう。

普段と違う行動をとる事で、脳に刺激も与えられるし、人間力も上がる。 

 ポジティブになる

これは無理矢理なるものではなく、結果としてなっていればいいものだと思う。

ポジティブになれているということは、物事がうまくいっているということでもある。

いい流れを感じながら、より良くなるように努力を続けてみよう。


…以上、時間が解決してくれるの時間を短縮させる方法の紹介でした!いつもありがとうございます!3連休、楽しみましょう!

Thank you bye-bye!

f:id:kanseinokaikaku1002:20160319194455j:image

三軒茶屋グレープフルーツムーンでした!

f:id:kanseinokaikaku1002:20160318224120j:image
急遽弾き語り&美鳥ちゃん(Vn)とのデュオ編成となりました、昨夜のグレープフルーツムーン。
曲目も急遽変更しました。
無茶な要求にも関わらずバシっと合わせてくれた美鳥ちゃん!本当に頼もしかった!

終演後、とても嬉しい言葉を沢山いただきました。
いい夜でした!ありがとうございました!
初めて聴いてくれた方々にも言葉が届いてくれたようで感無量です。
昨日しか歌えない歌。昨日だけの歌。
しっかり歌えてよかった。

次のライブは少しあいて、
4/30(土) 池袋FIELDです!
この日は弾き語りで出演します!
87年生まれのみで構成されたイベント!
素敵なメンバー大集結!お楽しみに!
f:id:kanseinokaikaku1002:20160318225541j:image
3/17 SET LIST
アイビー
Lost dog ※ with 美鳥(Vn.)
ドワーフ ※ with 美鳥(Vn.)
It's gonna be alright

ありがとう!またね!