物語が生まれる場所。

月夜に綴る物語。

12月に向けて

改めて昨日は池袋sunny spotライブありがとうございました。いつもとは少し違うアプローチで挑みました。いやー、楽しかった!なかなか酔いました(笑)。
f:id:kanseinokaikaku1002:20161127233430j:image

f:id:kanseinokaikaku1002:20161127233440j:image

f:id:kanseinokaikaku1002:20161127233446j:image

SET LIST
嘘つきのブルース
雨(安全地帯カヴァー1コーラス)
マンモス最強説
It's gonna be alright

ASUCA伴奏
焼酒
サンタさん。(提供曲)

アンコール
みんなで「愛なんだ」(V6)

〜終演後...〜
エンディング
羽を無くした鳥
雨(安全地帯カヴァー、フルver)

うーん、結構歌った(笑)。

いつもいつも聴きに来てくれる人がいてくれるから、歌っていられる。本当に幸せな事です。
もっともっといい曲書いていきたいです。

自分のステージは皆の笑顔が沢山見れたのでとても嬉しかった!笑ってて欲しい、ずっとずっと。
僕もまだこんなに笑える。昨夜も会えてよかったよ!!

そして伴奏では焼酒はコークハイ0.5杯でもう酔ってたので良い感じの説得力が出たかと思います(笑)。

提供曲のサンタさん。


好評で本当に嬉しい!
これからの季節にぴったりな曲です!
また演りたいね!いつかなー、お楽しみに(笑)。
歌詞あとで載っけます!みてねー!

これからはこういうのも、もっと増やしていきたいです。お仕事ください!(笑)

あー楽しい楽しい夜でした!
次は12/13に大塚welcome backです!
f:id:kanseinokaikaku1002:20161127233403j:image

そして12/30はこれ!
f:id:kanseinokaikaku1002:20161127233344j:image

よろしくお願いします!また会おう!!

Thank you bye-bye!

ネコがワルツを踊る理由

f:id:kanseinokaikaku1002:20160817121947j:image

ネコがワルツを踊る理由は、とても簡単でとても難しい。

ようこそ、不思議なネコの世界へ。
ワタクシはこの世界の案内猫でございます。名前?そうですね、、、それではルク、、そうお呼び下さい。どうか驚かないで。あなたの知るネコとは違い、服も着ますし、このようにハットもかぶります。タバコはあまり好まれませんが、葉巻やキセルは大人気です。
おっと、話が逸れました。それでは、簡単にこの世界のご説明をしましょう。

実は、地球儀には存在しない世界というものがあります。
多くの人間には見ることのできない不思議な世界。その世界には夜しかなく、オシャレな服を纏ったネコが沢山いるのです。

満月の夜になるとパーティーが開催され、そこでネコたちはワルツを踊るのです。
習性…と呼ぶには軽く、しかし儀式…と呼ぶには重いこの宴。

そんな不思議で夢のある物語の世界に、あなたを特別にご招待しましょう。

さて、今宵の宴を盛り上げる為に 美しいメス猫のミーナが踊りだしました。集団の中でもっとも美しく踊れるメス猫がまず先陣を切るのがこの宴の習わしなのです。

ドレスをなびかせ ウインクをします。そしてそれを合図に、他のネコたちもみんなワルツを踊るのです。さぁ、楽しくなってまいりました。

おっと、、、いけません。あなたはこの世界にはいてはいけない存在。あくまでも見るだけ、踊るのは我慢していただいて、ご観覧ください。
いかがですか?おや、なんだか言いたい事があるようですね。いいでしょう。それではここからはあなたに語り部をしていただきましょう。

 

僕らの世界の話をしよう。ネコの世界ではなく、しかし、人間の世界…というのもおかしな話だな。我々がいる世界にもネコやそれ以外の動物もいるわけだし。

そうだな、じゃあわかりやすいように現世界、と呼ぼう。
そんな現世界で僕は1匹の猫を飼っている。
“寝る子”がネコの語源だという説があるくらい、例外なく彼もよく眠る。日がな一日中ゴロゴロしてはエサをねだり、気分次第でどこかへいく。そんなありふれたネコだ。

毛の色はグレーで、水色の瞳をしている。飼い猫の証として銀色の鈴もつけてある。
名前は、、、ルク。オス猫だ。

いつもゴロゴロしてる、そんな君が…僕の知らない世界で、ハットを被ってキセルをふかしてこんなに流暢に言葉を話すんだから驚きだよ。
そして、なにより踊りがうまいんだ。
今、ルクは僕の目の前で優雅にワルツを踊っている。いつもエサをねだる時の、甘えた声は忘れてしまったのかな?

なぁ、ルク。君たちはなんでワルツを踊るんだい??

ルクは踊りをやめ、こちらにやってきた。

「地球が廻る それと同じことです。」
我々の世界、そしてあなた方の世界も廻るのです。あなた方は見えないものや理解ができない現象にすぐ理由をつけたがりますね。それはきっと怖いからなのでしょう。
しかし、怖れることはありません。受け入れること、それが大事なのですよ。

なるほどね。ネコがワルツを踊る理由、、
きっと僕らはもう知っているんだ。
そうだろ、ルク。踊ろうか、さぁほら一緒に。
見上げてみれば 今宵の月は本当に綺麗だ。

ネコがワルツを踊る理由は、
ネコがワルツを踊る理由は…
ネコがワルツを踊る理由は、、、

ライブ情報更新‼︎

ライブ情報更新‼︎

◇7/22(金) 新宿SUNFACE

機動戦士ガンダムナイトvol.18~保科智幸の黒い影~】ガンダムソングVSアニソン!

$water$
☆ビッグ・バン・アタックス
ザ・サンライズ
ザ・ジェットストリームアタック

open 18:30 start 19:00
前売 2000 当日 2500(yen+1D)

※イシヅヤシンはビッグ・バン・アタックスにゲストとして参加します!アニソンカバーを立ちボーカルで歌うというレアにレアを重ねて一周回ってノーマルなんじゃないか?という感じです(笑)。アニソンの中で1番好きな曲を歌わせてもらいます!

 

【大切‼︎‼︎】
f:id:kanseinokaikaku1002:20160715113630j:image

◇8/3(水)
大塚welcomeback
【ACOUSTIC NIGHT】
カナマリーノ2号×イシヅヤシン
ツーマンライブ決定‼︎

music charge ¥2,000
*オーダー&テーブルチャージ(@500)別
open 18:30/start 19:00
20:30頃〜予定。
※Guest 保科智幸(Gt.)

とてもとても大事なツーマンライブ!
重要なお話もさせてもらいたいなと考えております。イシヅヤシンに関わってくれた全ての人に聴いてもらいたい!そんなライブです!

平日の夜ですが、ぜひ足をお運びください!最高の物語をお届けします!弾き語りを中心に、ゲストにギタリスト保科智幸さんを迎え、アコースティック編成でお届けします。リハはとても良い感じ!久々の曲もやります!

 

◇8/11(木・祝) 未来館大明音楽スタジオ
未来館大明×長崎ジャンプ合同イベント
入場無料

ゲスト出演 イシヅヤシン(bass 溝渕翔、drums 福島環)
またまた呼んでいただきました!自分にとってとても大切なイベント!音楽が好きだなぁと何度も再確認できる場所。どなたでも入場可能ですのでぜひ聴きにきてください!


◇8/20(土) 千駄ヶ谷 時遊空間sendagaya
イシヅヤシン/憲史/ASUCA/ミキコ
OPEN 18:30 / START 19:00
CHARGE ¥1,500+1DRINK
f:id:kanseinokaikaku1002:20160715113549j:image

前回のメンバーにスーパースター憲史を加え、盤石の布陣で挑みます!

◇8/31(水) 池袋FIELD
-詳細未定-
f:id:kanseinokaikaku1002:20160715113754j:image


◇9/3(土) 兵庫夙川NU-VU
「たとえば星の綺麗な夜に…。」
OPEN 18:00/START 18:30
前売2500円当日3000円(1D別)
出演:イシヅヤシン(from.東京)、岩佐圭介(Pf.梅田隆之)、小島マキ
f:id:kanseinokaikaku1002:20160715113530j:image

初関西遠征です!
87年組の感動を再び!
岩佐圭介が素敵なイベントを企画してくれました!マキちゃんとは初めまして!楽しみ!親子丼が好きみたいです(笑)。関西にもイシヅヤシンを刻みに行きます!関西在住の方々はもちろん、どこからでも聴きに来てください!
大事なのは距離じゃない、想いだ。…ぜひ(笑)。

【大切‼︎‼︎】
f:id:kanseinokaikaku1002:20160715113419j:image

10/2 誕生日!!!!!(笑)

全部全部おすすめで良い夜にしますので、ぜひ聴きに来てください!よろしくお願いします!

イシヅヤシン

ライブ情報更新!

今週土曜日!
◇7/9(土)大塚Welcomeback
【ノンジャンル対バンイベント】
OPEN 16:30/START 17:00
CHARGE ¥2,000+1Drink¥500
出演
イシヅヤシン/鬼瓦楽団/藤木恵/Tanna/佐々木淳平/O.A:タカハシメグミ

初めましてのウェルカムバック!
ご予約お待ちしております!
出番はラスト前で19時40分頃から歌いますー!!
ラスト前でこの時間って事は…呑みまくれってことですね(笑)。楽しみ!

◇8/3(水) 大塚welcomeback
【ACOUSTIC NIGHT】
カナマリーノ2号×イシヅヤシン
ツーマンライブ決定‼︎

music charge ¥2,000
*オーダー&テーブルチャージ(@500)別
open 18:30/start 19:00
20:30頃〜予定。
※Guest 保科智幸(Gt.)

とてもとても大事なツーマンライブ!
沢山の人に聴いてもらいたいです!平日の夜ですが、ぜひ足をお運びください!最高の物語をお届けします!弾き語りを中心に、ゲストにギタリスト保科智幸さんを迎え、アコースティック編成でお届けします。リハはとても良い感じ!久々の曲もやります!

◇8/11(木・祝) 未来館大明音楽スタジオ
未来館大明×長崎ジャンプ合同イベント
入場無料

ゲスト出演 イシヅヤシン(bass 溝渕翔、drums 福島環)
またまた呼んでいただきました!自分にとってとても大切なイベント!音楽が好きだなぁと何度も再確認できる場所。どなたでも入場可能ですのでぜひ聴きにきてください!


◇8/20(土) 千駄ヶ谷 時遊空間sendagaya
-詳細未定-

◇8/31(水) 池袋FIELD
-詳細未定-

◇9/3(土) 兵庫夙川NU-VU
「たとえば星の綺麗な夜に…。」
OPEN 18:00/START 18:30
前売2500円当日3000円(1D別)
出演:イシヅヤシン(from.東京)、岩佐圭介(Pf.梅田隆之)、小島マキ
f:id:kanseinokaikaku1002:20160705152808j:image

初関西遠征です!
87年組の感動を再び!
岩佐圭介が素敵なイベントを企画してくれました!マキちゃんとは初めまして!楽しみ!親子丼が好きみたいです(笑)。関西にもイシヅヤシンを刻みに行きます!関西在住の方々はもちろん、どこからでも聴きに来てください!
大事なのは距離じゃない、想いだ。…ぜひ(笑)。


その他、路上ライブも引き続き行っていきます!CDやチケットも販売してますのでぜひ手に入れてください!

次の路上ライブは8日の夜、上野予定!
f:id:kanseinokaikaku1002:20160705152827j:image

池袋FIELDライブでした!

f:id:kanseinokaikaku1002:20160630103347j:image

ライブってのはそこに携わる皆で作るものだと改めて感じた夜でした。PA(音響)さんが最高に歌いやすい環境を作ってくれて、照明さんが物語に合わせた色をつけてくれて、そしてそれを受け取ってくれるお客さんがいて。

当日リハは本番より短いので、It's gonna be alrightはやらなかったのですが、本番では最初の出だしでオレンジ色の照明、乾いた感じの音。もう、ホント震えました。

録音を聴きましたが過去最高のIt's gonna be alrightだった気がします。ありがとうございました!

そして何よりお客さんに受け取ってもらえて、CDもたくさん手にとっていただけて嬉しい限りです。たくさん聴いてやってください。
2曲目は、ちょっとした遊び心です(笑)。

とても幸せな空間でした。
この夜もイシヅヤシンを刻めたと思います。
こういうちょっと変わった歌うたいがいるんだ。って、覚えてほしい。ずっと覚えていて欲しいなと思います。ずっと、ずっと。そして沢山ライブに来て欲しいです!もっともっと深みが出るようになろう。頑張ります!

次のライブがもうすぐそこまで迫ってます!
7/9大塚welcomeback!この日も最高の夜にしよう!初めましてです。ずっと出てみたかったハコ!楽しみです!

8/3には同じくwelcomebackでツーマンも決まってますので、どちらもぜひぜひ予定を作って来ていただきたい!よろしくお願いします!

6月は久々に4本ライブをしました。
路上も入れると7本かな。
いやー、生きてるって感じ!

7月は路上中心にしようかと思ってます!
沢山の出会いがありますように!
よろしくどうぞー!!

SET LIST
アイビー
Lost dog
ドワーフ
羽を無くした鳥
アスファルトに咲く花
It's gonna be alright


ライブ情報

7/9 大塚welcomeback
8/3 大塚welcomeback※ツーマン
8/31 池袋FIELD←NEW
9/3 兵庫県夙川NU-VU※関西初上陸!
10/2 誕生日(笑)

Thank you bye-bye!

明後日は池袋FIELDでライブ!

本日は池袋で路上ライブでした!…難しい。
今日はちゃんと届けられなかったな。この悔しさをバネにしっかり準備をして明後日最高のライブをします!

f:id:kanseinokaikaku1002:20160627235623j:image

いい写真をありがとうございます!

チラシをもらってくれた方々、写真を撮ってくれた方、聴いてくれた全ての人に感謝します。ありがとう!もっともっと深みを増さねば!時間はいつまでも緩やかに流れない。いつ止まってもいいように、全て全力で。

最高のライブをしましょう。
池袋FIELDは4月に87年組で出させてもらった思い出のハコ!あの日があったから今があると思えるくらい、とても大切なライブになった。

またあの場所でライブをさせてもらえる事に感謝して精一杯歌います。平日の忙しい中だとは思いますが、ぜひ足を運んでください!

この日だけの歌を歌います!
極上の物語をぜひ堪能しに来てください。
f:id:kanseinokaikaku1002:20160627235723j:image


詳細

6/29 池袋FIELD
「Piano-Songs」
OPEN 18:00/START 18:30
CHARGE ¥1,500+1drink (¥500)
寺内駿介/イシヅヤシン/鈴木星
O.A詩楽ともみん
http://field-live.com
出番は19:40頃を予定しています!早めの時間ですみません!間に合いますように!!!
よろしくお願いします!

嘘がわかる。

f:id:kanseinokaikaku1002:20160528123916j:image

人は嘘をつく時必ず何かしら余計な物が混ざる。
仕草、目線、空気、呼吸の乱れ、そして声。

僕は人の嘘がわかる耳を持っている。
嘘を判断するのは音程ではない、温度だ。
質といってもいい。

説明して伝わるものでもないのかもしれないが、幼い頃から僕にはそれがわかる。

女性の嘘なら尚更だ。

人は嘘をつく時、隠したいという気持ちと同時に不思議とバラしたいという欲が混ざる。それによって音が変わる。僕はそれを聞き取る。

色んな人の嘘を聞いてきた僕は、人を信じない!…なんていうありふれた感情は持たない。

むしろ信じる。嘘だとわかっていても尚信じる。

嫌な言い方をするなら「泳がせる」とも言えるのかもしれない。
非常にタチの悪い性格だと自分でも思う。

僕は嘘をつかれる事に落胆などしない。
今の君にとって、嘘をつくという事こそが本当なのだから。

ただし、それが原因で嘘をついた本人が損をしたり、傷ついてしまうのだとすれば救いたいと思う。見て見ぬふりをする人は、加害者と同じだけ罪深い。

ただし、中には許せない嘘もある。

自分が嫌われ者にならない為につく嘘だ。
そういう嘘は美しくない。

そしてそういう人は決まって、なんでも欲しがる。嫌いであったり、疎ましいと思う相手であっても自分を嫌う事など許さないのだ。

その為に嘘をつく。そんな相手にさえ嫌われないように、嘘をつく。ご苦労なこった。

僕はそういう人を許さない。

しかし、許さないという事は目を離さないという事だ。きっと、同じだけ救いたいと願ってしまっている。

僕もまた、とても愚かで救いようのない馬鹿者だ。

今日も誰かがどこかで嘘をつく。
僕はそれを黙って受け止める。

そして、この先その嘘がどんな形に変形したとしても、僕はやっぱり信じる。

嘘だとわかっている時点で信じるという言葉の意味を成さないのかもしれないが、それでも僕は信じている。

さぁ、時間だ、マリー。
ブルースを歌おう。
今日のしらべはAmから。

嘘つきの男を歌った曲だ。
「嘘つきのブルース」

傍観者はまた歌いだす。
適当なメロディーと稚拙な物語を語りながら。




※この物語はフィクションです(笑)。

LIVEきてね!!

6/5(日)
ナカノステレオ
GO AROUND JAPAN 2016 
公開オーディションライブ
出演:長谷川光志/横田悠二/みゅーおおやま/イシヅヤシン/森乃クマ
ゲスト:蒲田純子
開場:17:30/開演:18:00 
¥2,500- +1 drink
※出番19:30頃~